レビュー電子ブック ラヴェル その素顔と音楽論










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著者 マニュエル ロザンタール
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ラヴェル : その素顔と音楽論. マニュエル・ロザンタール著 ; マルセル・マルナ編 ; 伊藤制子訳. 春秋社, 1998.3. タイトル別名. Ravel : souvenirs de Manuel Rosenthal. タイトル読み. ラヴェル : ソノ スガオ ト オンガクロン

私的だからこそ普遍なり~ロザンタール「ラヴェル~その素顔と音楽論」 千葉です。 最近、夜八時代に見ていられるテレビ番組がなくって、結果として連日BSハイビジョンでイタリア関係の番組を見てしまうのです。

ラヴェルの弟子であり友人であった、マニュエル・ロザンタール(作曲家、指揮者)の回想録。ラヴェルとはとても親密な間柄で、ラヴェルの実直な人柄を物語るエピソードの数々からラヴェルの素顔を、そして、同じ作曲家のために引き出せる、同時代や歴史上の作品について交わされた会話 ...

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作品について、演奏家について、作曲家のなすべき仕事について、ラヴェルの弟子であり友人である著者が記した回想録 ...

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2008年12月14日日曜日. ラヴェル その素顔と音楽論 マニュエル・ロザンタール著 伊藤制子訳 株式会社 春秋社 isbn 4-393-93144-0 c0073 この本は指揮者であり、ラヴェルの唯一の弟子に当たるマニュエル・ロザンタールが師モーリス・ラヴェルの素顔をごく間近から見て書かれた本です.

紙の本. ラヴェル その素顔と音楽論. 著者 マニュエル・ロザンタール (著),マルセル・マルナ (編),伊藤 制子 (訳). 作品について、演奏家について、作曲家のなすべき仕事について、ラヴェルの弟子であり友人である著者が記した回想録。

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『ラヴェル-その素顔と音楽論』マニュエル・ロザンタール著、マルセル・マルナ編、伊藤制子訳、春秋社(isbn 4-393-93144-0) 『作曲家別名曲解説ライブラリー ラヴェル』音楽之友社、1993年9月10日、(isbn 978-4276010512)

ラヴェルの時代にフランスの絵画、文学、音楽はドイツのヘゲモニーを打ち負かし、パリはヨーロッパの文化と芸術の首都になった。ここでは、画家や著述家、音楽家たちが自由に意見を交換し、諸芸術のすばらしい交流が生まれ、相互に大きな利益となっ ...

「ラヴェル-その素顔と音楽論」(春秋社)よりの言葉 「ボレロ」で知られるラヴェルの弟子であった作者の、師匠への感想。 対象は何でも同じ。ラヴェルにとっては音楽。

ラヴェルと私たち - ラヴェル週間 -今年3月7日に生誕141周年を迎えたラヴェルの特集です。前回アップのドキュメンタリーはいかがでしたでしょうか?凄い出演者陣でした。その中でもマニュエル・ロザンタール氏は、私には余りにも想像通りの人でした(良い意味で)。

ラヴェル/その素顔と音楽論 (音楽書) 出版社: 春秋社

亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル ラヴェル(1875-1937)は14歳でパリ音楽院のピアノ予備科に入学し、同時に作品を発表し始めた。フランス印象主義音楽の旗手として活躍し、明晰、精緻な書法は比類なく、知的で洗練された感覚、官能的な色彩感 ...

ラヴェル その素顔と音楽論. らうぇる m.ロザンタール著 m.マルナ編 伊藤制子訳. 四六 264頁 発行日:1998年3月 isbn:978-4-393-93144-8. 定価:本体2,500

ラヴェル その素顔と音楽論. m.ロザンタール著 m.マルナ編 伊藤制子訳 . 発行日:1998年3月 isbn:978-4-393-93144-8 . 定価:本体 2,500 円+税. 品切・重版未定

ラヴェルは生涯独身で、音楽的な派閥には属さず、孤独で誤解を受けやすい人生だったようですが、不公平、不条理といったことに強く立ち向かう人で、徴兵検査で不合格であったにも関わらずコネを使って第1次世界大戦に従軍し、さらにこのときドイツ ...

この編曲も含め、数々のフランス音楽を指揮した録音は歴史的名盤として知られている。最晩年にはナクソスにもこの作品を録音した。 2003年6月5日、パリの自宅で死去。 参考文献 [編集] 伊藤制子[訳]『ラヴェル―その素顔と音楽論』isbn 4-393-93144-0

ラヴェルの世界とは遠い! 本書には、こういった愛弟子ならではのエピソードが満載なのである。『ラヴェル~その素顔と音楽論』と、訳書の題名はやや堅苦しいが、小生のような音楽論には疎いものにも、肩肘張らずに読めた。筆者の洒脱な筆の賜物なの ...

ロザンタールはまた文筆家としての才能にも恵まれていたようで、日本でも1998年に翻訳出版された『ラヴェル-その素顔と音楽論』は、非常に興味深い内容を有しています。 録音

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作品紹介・説明 『ボレロ』(仏: Boléro )は、 フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが 1928年に作曲したバレエ曲。 同一のリズムが保持される中で、 2種類のメロディーが繰り返されるという 特徴的な構成を有しており 現代でもバレエの世界に留まらず、 広く愛される音楽の一つである。

ラヴェルはこの曲の中に、しなやかさと無邪気さを見出しており、正当にもこう言っていた。「二十五年たったら、この作品の真の技量が理解されるだろう...」 「ラヴェル―その素顔と音楽論」

ボレロ (ラヴェル) 楽曲 ハ長調で、一般的な演奏では、この曲の長さは15分程度である[5]。この曲は、次のような特徴を持つ。最初から最後まで(最後の2小節を除く)同じリズムが繰り返される。最初から最後まで

ラヴェル : その素顔と音楽論 マニュエル・ロザンタール 著,マルセル・マルナ 編,伊藤制子 訳

マニュエル ロザンタール『ラヴェル その素顔と音楽論』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約6件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。

かねてより読みたいと切望していたマニュエル・ロザンタールの「ラヴェル---その素顔と音楽論」(マルセル・マルナ編伊藤制子訳春秋社)をようやく入手。1998年の翻訳本ということで、そう古い本ではないが、うっかりしているうちに絶版になり、一時期は古書相場が高騰。とても手の出せない ...

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